【当サイトはプロモーションを含みます】

JINでMultiplex広告を出すのは簡単!たった3分なのでやりましょう♪

グーグルアドセンスを実践している方に朗報がありましたね♪

2022年3月1日から、広告の種類が増えています。

増えたのは「Multiplex広告」というもの。以前はこの場所に「関連コンテンツ」という広告があり、おすすめ記事と広告が四角いバナーでうまいこと混ざり合って表示されるというもの(言い方w)でした。

※Googleからのお知らせはこちら➡「関連コンテンツに関する重要な変更」

「関連コンテンツ」のスクショは取り忘れてしまいましたが、こんな感じで並んでいる広告、見たことありませんか?

 

Multiplex広告

以前の「関連コンテンツ」ならこんな風に全部広告ではなく、1つ置きに自分のサイト内の関連記事などが表示されていました。

そして誰でも「関連コンテンツ」の広告を貼れるわけではなく、ある程度の

・アクセス
・コンテンツ量

があるとGoogleから判断されないとダメでした。初心者には憧れの広告だったんですね~。
そして「貼ってもいいよ!」という連絡があるわけではなく、いつの間にかアドセンスの「広告」の中に「関連コンテンツ」の選択肢が増えているという感じでした。

所説ありますがおおよそ150記事、月間12,000アクセス以上と言われることが多かったのですが、公開されていないのでざっくりです。

これ、なかなか解放されなくてイライラしているブロガーさんは多かったと思います。私も時間がかかり、「まだかな~」とよくチェックしていましたよ。

目次

早速JINにMultiplex広告を貼ってみよう

ですが今回の「Multiplex広告」は、Googleアドセンスの審査に通っていれば誰でも使えます。

「関連コンテンツ」時代から、【使えば収益が伸びる】と言われていましたのでぜひ使ってみてください。ただ8個のバナー全てが広告になるので、何か所にも貼るのはお勧めできません。私は「記事下」1か所にのみ貼っています。

JINのテンプレートを使っているのですが、貼り方がとっても簡単でしたので説明します♪

1.Multiplex広告を作る

Google Adsense(グーグルアドセンス)の「広告」をクリック➡「広告ユニットごと」をクリック

Multiplex広告貼り方

すると広告ユニットの中に「Multiplex広告」が入っていますのでクリック

Multiplex広告貼り方2

すると左上に「広告ユニットの名前」を入力する欄が出てきます。ここでは一旦「テスト」としましたが、自分で作るときは「サイト名・記事下」など自分でわかりやすい名前を入れるといいですね!

「広告サイズ」の欄は特に変更必要ナシです。そのまま「作成」をクリック。

Multiplex広告貼り方3

これであなたのMultiplex広告が出来ました。一旦コピーして、メモ帳などに貼っておくといいですね。

Multiplex広告貼り方4

2.JINのブログにMultiplex広告を貼ります

いよいよ今度は、自分のブログ(ここでは「JIN」のテンプレートを使っているブログの貼り方になります)にMultiplex広告を貼っていきます。

1つ条件があって、今回は「プラグイン」で広告を貼るパターンではなく、直接「JIN」の「広告管理」で広告を貼っていることが条件になります。

以前は私もプラグインを使って広告を貼っていましたが、どうも記事の途中の文字を巻き込んで広告が出没したり「ここじゃないんだけどなぁ。。」という場所に貼られてしまっていてモヤモヤしていました。

でもJINの「広告管理」を使えば変な場所に広告が出てくることはありません。そして記事が長くなって、もう1つくらい広告追加したいな~。という場合にはピンポイントで好きな場所に広告を貼れる「Advanced Ads」というプラグインを使えばノーストレスです。おすすめします!

 

まずはダッシュボードに入って「広告管理」をクリック。すると「タイトル下」「最初の見出し2の上」「記事下」「関連記事下」「インフィード広告」等、どの場所に表示される広告かを指定できるようになっています。

今回は「記事下」にMultiplex広告を貼りたいので「記事下」のボックスに先ほど作ったMultiplex広告のコピーを貼り付けます。

Multiplex広告貼り方5

PCと、スマホ両方に先ほどのMultiplex広告のリンクを貼り付けます。

Multiplex広告貼り方6

最後に「変更の保存」を忘れずにクリック。

Multiplex広告貼り方7

これで完了!実際の画面がどうなっているか、投稿を表示してみて確認します。

Multiplex広告貼り方8

はい、貼れていました!
ゆっくりやれば間違えるような箇所はないかとは思います。

そして「スポンサーリンク」という上のタイトル、これも省いちゃって構いません(私はつけっぱなしでした^^;)。

広告か、記事なのかちょっとわかりにくいような広告の場合はつけてあげる方が親切なのでつけて欲しいのですが。。こんな風に「ザ・広告だよ!」とわかるようなものには必要ありません。

JINブログにMultiplex広告を貼るのは思った以上に簡単でした。

Google Adsense(グーグルアドセンス)で稼ぐために、あれこれがんばってみんな勉強してますよね。Multiplex広告は、貼るだけで多少のアドセンス収入のアップが見込めます。

もし貼ってみて「明らかに下がった」りした場合は元の広告に戻すなど、いろいろ試してみて自分のブログの広告の最適解を探していくのがいいと思います。

私も貼ってみてまだ1週間ほどなのでなんとも言えないところですが。。現在のところ「微増!」です( *´艸`) ぜひお試しあれ!

 

ランキングに参加しています。ポチポチお願いします♪
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次